忍者ブログ

Date:June-25-2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Date:October-09-2006

邪魅の雫読了メモ.01

発売から2週間経過したので、そろそろ読了メモのアップを開始しようと思います。 cf.京極夏彦:邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装版の予約スタート ネタバレしていますので未読の方はご注意下さい。


大鷹篤志と榎木津礼二郎の差異がみつけられない

あるような気はするが言語化するところまで至らない。……ど、どこかで読み間違えたのでしょうか。間違えたんだろうな。一体全体どうしたら良いのでしょう。

大鷹の人物描写を読んで、昔のアルバイト先にそっくりな人がいたのを思い出しました。 高校生だったわたしは大学生のその人の管理を任されたのですが、年長者に対する気兼ねと意思伝達の困難さにめげ、彼の研修期間が終了する直前、マネージャへ正式採用不可の進言をしたのです。
理由は「悪い人ではないが空気が読めないのでチームワークを乱す」
人材1人を採用するのにどれだけの労力とコストが必要か、骨身にしみている今ならわかります。上から見れば、自分こそ"空気の読めない"人間だったということが。

つまり伊庭や楢木ほどのマネジメントスキルを持ち合わせていなかったのですよ神崎は、というお話でもないような。(今回もオチないな……)

アナボル

アナ派/ボル派? あなるこさんでぃかりすむとぼるしぇびずむ?

あなぼる→きょうさんしゅぎ→きょうさんとうせんげん→関口巽
ちょwwwタツミwwwニゲロオリゴ糖

あーっ、陰摩羅鬼の瑕でこみゅにすと云々といっていたのは伏線か! どうしてリバタリアンではないのかと悩んでいたのが氷解しそう。

……ところで幸徳井家って元々陰陽師の家系だとかなんだとか。

中禅寺秋彦(京極堂)の物語論

柳田國男については全然知らないのでとりあえずスルー。 ロシア・フォルマリズムからクロード・レヴィ=ストロースあたりが叩き台に18ペリカ。(絡新婦の理のときも構造主義の人だって思った) 中禅寺イクォール作者である京極夏彦、ではないです。

フレドリック・ジェイムソン: 言語の牢獄―構造主義とロシア・フォルマリズム
佐藤千登勢: シクロフスキイ 規範の破壊者
ロマーン・ヤーコブソン: 一般言語学
エルマー・ホーレンシュタイン: ヤーコブソン―現象学的構造主義
クロード・レヴィ=ストロース: 悲しき熱帯 1, 悲しき熱帯 2
クロード・レヴィ=ストロース: 神話と意味
クロード・レヴィ=ストロース: 野生の思考
クロード・レヴィ=ストロース: 親族の基本構造

文庫版 陰摩羅鬼の瑕と一緒に必死でミハイル・バフチンを読んでいた自分は何だったのだろうとたそがれてみる。cf.邪魅の雫、立ち読みファイルがUP

なぜ憑き物落としに関口巽が居合わせねばならないのか

最初は必要ないじゃないかと思ったのです。だって関口が辛そうだし。(あの決め台詞を出すため、というのはナシの方向で!) でも再読するとあのシークエンスで中禅寺秋彦が語った物語は全てが外側("現時点での読者"含む)に対するものというわけでもなかったのでは、という気がしてきました。

  • 物語には語り手と聞き手が参加する。
  • 聞き手は自身の持つ知識に基づく範囲でのみ、読解が可能である。
  • 語り手は自らが語る物語の読解可能性を認識せねばならない。
  • 物語を成立させるには、語り手と聞き手の間に共有するナレッジソースが必要である。
  • 語ること/語られることは契約である。

つまり中禅寺と関口の間にのみ、成立する何かがあったのではないだろうか、と。ばかもののところとか、他の者は参加できないでしょう。たぶんだけれども。

権力を行使する者を不容認する者

この物語における権力者は誰だ?

わたしはいつか旧制高校同期の中野区在住コンビがお煎餅の入った菓子盆を投げあって大ゲンカの挙句、絶交宣言するのではないかと期待予測しているのですが。京極堂シリーズの世界(少なくとも旧制高校出身者チーム)では絶交がトレンドワードのようですしね。

まだまだ語り足りないので、次のエントリも近いうちに上げると思います。あ、地図も。

PR

Add a comment
Name:
Title:
Email Address:
Url:
Comments:
Password:
Trackback:
Submit Trackback:
最新刊
見えない世界の覗き方―文化としての怪異

見えない世界の覗き方 文化としての怪異
京極夏彦,小松和彦 ほか

新刊
四季 春

四季 春
森博嗣

新刊
四季 夏

四季 夏
森博嗣

薔薇十字の覚醒

薔薇十字の覚醒
フランセス・イエイツ,山下 知夫

小説読書生活

小説・読書生活
関戸克己,京極夏彦

PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3 (20GB)
プレイステーション 3
ソニー・コンピュータエンタテインメント

Profile

hal

特技:

開口一番を関口一番と読み違えること

さいきんのプレイリスト:

iMixで作成しているのでiTunesがインストールされているパソコンで視聴できます。